秋は家族みんなで紅葉ドライブに行こう!<関西編> | Smartdrive Style

秋本番、風も涼しく、柔らかな陽射しが気持ちいい季節になりました。
お出かけがしやすい時期なので、すでにご家族でいろんな催しやレジャー施設に出向いている方も少なくはないでしょう。前回は関東近辺の紅葉ドライブスポットをご紹介しましたが、今回は関西版をお届けします。家族みんなで行楽の秋を堪能してくださいね。

 

歴史ある寺社仏閣が多い京都。紅葉の名所が非常に多く、秋は京都全体が深い赤に包まれます。どこも美しい紅葉が際立っていますが、ドライブで行くなら外せないのが嵐山・高雄パークウェイ。全長約10.7kmの嵐山と高雄を結ぶ絶景ドライブロードは、洛西の山々の美しい景色や表情豊かな嵐山の紅葉を臨むことができます。

道中に設けられている保津峡展望台では、雄大な山々に囲まれた保津川を見下ろし、心がほっと癒されるはず。360度の心が休まる景観で、ゆるりとした時間を過ごすことができます。ドッグランやフィッシングエリア、フラワーパークなど、レジャー施設もいっぱいで、小さなお子さまも飽きることなく目一杯遊べます。

毎年11月第2日曜に行われる嵐山もみじ祭は、大堰川に天龍寺舟、野宮舟、今様舟等が浮かべられ、平安管絃等の伝統芸能が披露されます。朝・昼・夜、違った京都の街を堪能してください。

【紅葉の見頃】
11月下旬〜12月上旬
【住所】
京都府京都市右京区梅ヶ畑檜社町11番地(事務所)
【アクセス】
京都南ICより約30分
【おすすめドライブコース】
嵐山・高雄パークウェイ→渡月橋

 

勝尾寺【大阪府】

大阪屈指のパワースポットとして知られる勝尾寺では、11月から紅葉の特別ライトアップが行われます。山門や本堂、参道に加え、弁天池での噴水やミスト、LEDによる幻想的な演出と、モミジの深い紅と背後に連なる荘厳な山々の緑が神秘的な勝尾寺を包み込み、幻想的。視界いっぱいに広がる豊かな自然と眩い光には圧巻です。およそ8万坪という広大な敷地の中ではそれぞれ色づいたイロハモミジ、オオモミジ、ナナカマド、ドウダンツツジ、イチョウをはじめ、様々な景観を楽しむことができます。

ドライブを楽しみたい場合は、山中をくねくねと走る箕面ドライブウェイを楽しみましょう。そこから箕面の滝方面に向かう途中でニホンザルに遭遇できる場合も!深い山道をスイスイ走ると、箕面国定公園がありますが、そこには日本の滝百選にも選ばれたなんとも優美な箕面の滝を見ることができます。その滝周辺にも美しい紅葉があります。さらに走るとドライブウェイから勝尾寺の山門が見え、お迎え地蔵さまが待っています。「勝運の寺」なので、ご利益もいただいてくださいね。新大阪から車で走ること30分と、アクセスがいいのも魅力です。

【紅葉の見頃】
11月初旬~11月下旬
【住所】
大阪府箕面市勝尾寺
【アクセス】
名神高速道路茨木ICから国道171号を経由し、府道4号を能勢方面へ車で10km
【おすすめドライブコース】
箕面ドライブウェイ→箕面の滝→勝尾寺→箕面駅方面に戻る場合はゆずるの足湯や箕面温泉スパガーデンがオススメ

 

最上山公園もみじ山【兵庫県】

 

広大な最上山公園の西側に位置するもみじ山の紅葉は、イロハモミジ、ヤマモミジ、トウカエデ、モミジバフウ、サトウカエデが素敵な赤に衣替えしてお出迎え。公園の中は広めの遊歩道や弁天池があり、家族でゆったりと探索できます。のんびりと自然の匂いと新鮮な空気を味わいながら、竹林との共演や重なり合うカエデの紅葉トンネルをくぐってください。

近くには二本の異なる渓流が同じ滝壺へ溶け込む明神滝、ブナの原生林を含め手付かずの自然が静かに眠る氷ノ山、カヌーもできる音水湖など、存分に自然が体感できるスポットがいっぱい。心地よい風を感じながら、五感で自然の作り出す世界を楽しんでくださいね。どこを走っても色とりどりの緑や赤が楽しめるスポットです。

【紅葉の見頃】
11月中旬〜11月下旬
【住所】
兵庫県宍粟市山崎町元山崎 最上山公園内
【アクセス】
中国自動車道山崎ICから国道29号・県道53号経由で5分程度
【おすすめドライブコース】
最上山公園→赤西渓谷・音水湖→氷ノ山

 

みたらい渓谷【奈良県】

 

京都と同じように神社やお寺が多い奈良。奈良公園の鹿のイメージも定着していますよね。そんな奈良県でのオススメは、美しく輝くエメラルドグリーンの川と大小の荘厳な滝、ゴツゴツとした迫力ある巨岩の共演を一度に楽しめるみたらい渓谷です。

紅葉シーズンは山頂からイロハモミジ、オオモミジ、コハウチワカエデ、フカギレオオモミジ、イタヤカエデが黄色や赤に染まり、カラフルで見飽きることがありません。11月3日と4日は天の川もみじまつりが開催され、近辺が活気付きます。近くには世界遺産として知られる霊場の吉野大峯や役行者(役小角)を開祖とする修験道の寺、源義経ゆかりの地や西行や芭蕉が逍遙した文学の史跡など、歴史的な場所がたくさんあります。
自然探訪した後は、大正時代にタイムスリップした雰囲気を味わえる洞川温泉で、日々の疲れを癒しましょう。

【紅葉の見頃】
11月上旬
【住所】
奈良県吉野郡天川村北角地内
【アクセス】
南阪奈交通路終点地から90分ほど
【おすすめドライブコース】
みたらい渓谷→観音峰展望台→面不動鍾乳洞→洞川温泉

 

高野龍神スカイライン(国道371号線)(五百原渓谷)【和歌山県

 

日本屈指の絶景街道の一つ、高野龍神スカイラインは、和歌山県伊都郡高野町奥の院交差点と田辺市龍神村を結ぶ長さ42.7kmのドライブウェイです。その標高1000mに位置する五百原渓谷からは、暖かい色味に染まったブナ、ヤマウルシ、ミズナラを見ることができます。整備された道路は走りやすく、尾根伝いを駆け抜けるため、気分は非常に爽快。秋の紅葉と天空ドライブを一緒に味わってください。

龍神ごまさんスカイタワーで県内最高峰の龍神岳や護摩壇山を望んだら、肌がツルッツルになる源泉掛け流しの龍神温泉元湯でさっぱりとしましょう!

【紅葉の見頃】
10月下旬~11月上旬
【住所】
和歌山県田辺市龍神村龍神
【アクセス】
(高野山側スカイライン入口)京奈和自動車道かつらぎ西ICから国道480号経由約50分
【おすすめドライブコース】
高野山→高野龍神スカイライン→龍神温泉元湯

 

メタセコイア並木【滋賀県】

 

直線道路を挟む紅葉が絶景を創り出す、メタセコイア並木。総長2.5km、マキノ高原へと続く500本ものメタセコイアが、感激・感動のドライブタイムを演出します。車で駆け抜ければ、まるで別世界にいるようなときめく時間を楽しめるでしょう。

また、高島市にある小入峠では10月下旬から紅葉が見頃を迎え、雲海とそこに浮かぶ色とりどりの紅葉を一緒に堪能することができます。雲海は早朝に見られますので、朝は神秘的な絶景を目に焼き付け、少し車を走らせた後に並木通りを走るという贅沢な時間を過ごすこともできるのです。
近くには、クリやさつまいもなど、旬の果物狩りを楽しめるマキノピックランド、国の重要文化的景観に選定された「海津の町並み」、マキノ高原の温泉が。見て、食べて、癒されて、リフレッシュしてくださいね。

【紅葉の見頃】
11月中旬
【住所】
滋賀県高島市マキノ町
【アクセス】
名神高速道路京都東ICから約1時間30分
【おすすめドライブコース】
小入峠→メタセコイア並木→マキノピックランド→マキノ高原

 

まとめ

 

いかがでしたか? 拾った落ち葉はスケッチブックや画用紙に貼り付け、落ち葉アートを楽しむこともできますので、家族で思い出を共有してもいいですね。

秋は他の季節よりも短い季節ですが、感性をくすぐる自然の競演美を堪能してください。

Visited 8 times, 1 visit(s) today

コメント

タイトルとURLをコピーしました