• facebook
  • twitter
  • rss

気分や目的で車内空間を演出!クルマ専用アロマディフューザー

気分や目的で車内空間を演出!クルマ専用アロマディフューザー
いつまでも安全に。スマホで見守る、家族の運転。| SmartDrive Families スマートドライブ ファミリーズ

毎日の運転や週末の運転、同じ車内空間であっても、たまには気分を変えたい。そんな時、簡単かつ手軽に気分を変えてくれるのが車専用のアロマディフューザーです。芳香剤のように匂いのキツさがなく、ほんのり香るので子どもでも安心。

この記事では、いつもの運転時間を少し快適にするアロマディフューザーについてご紹介します。

 

クルマ専用アロマディフューザーとは

芳香剤やスプレーなど、カーフレグランスにはいくつか種類がありますが、100%天然の精油で柔らかな香りを空間全体に演出してくれるのが、アロマディフューザーです。

車内独特のこもった匂いは、窓を開けて換気をしたとしてもなかなか消えないことがありますよね。それだけで気分が少し下がってしまう・・なんて人もいるかもしれません。そんな時にも車内の空気と気分を手軽に変える手段として取り入れることができます。

アロマは芳香剤のように人工的でキツイ匂いがしないので、匂いに敏感で酔ってしまうという人にはおすすめです。リフレッシュしたいときや眠気を覚ましたいときにも、効果も期待できるので、気分や用途に合わせて利用してみてください。

アロマディフューザーには車内だけでなく、家の中でも使えるものもありますので、車種や利用シーンによって選びましょう。最も多いのは、シガーソケットやエアコンの吹き出し口に設置して風といっしょに霧状になった香りを分散させるタイプです。

取り付けが簡単なのが、このシガーソケットに挿すだけのタイプ。設置するだけですぐに利用ができます。

一方で、香りにこだわりたい・香りを全体に広げたい、という方であれば、まんべんなく匂いの拡散ができるエアコンに取り付けるタイプや精油を直接空気微粒子に変換して噴霧するネプライザーがいいでしょう。

また、乾燥を防止するために加湿機能も欲しいという場合は、ミスト機能を備えた超音波式を選ぶとベスト。このように目的別に様々な種類が販売されていますので、お好みで選んでくださいね。

 

インテリアにも最適!オススメのクルマ専用アロマディフューザー

もちろん機能も大事だけど、見た目にもこだわりたい!という方のために、インテリアとしてもおしゃれなアロマディフューザーをご紹介します。

保湿もしっかりしたい人へ。Alcedo 超音波式アロマディフューザー加湿器 車載用シガーソケット付き

使い方はタンクにアロマオイルを数滴垂らすだけ、室内でも車内でも使えるので便利なアロマです。車内で使うときはシガーソケットに挿すだけ。タッチセンサーを採用した操作ボタンで、電源とミストのオン/オフ、アロマライトの点灯の操作が可能。アロマと繊細な潤いミストで心地よい空間を演出してくれます。

写真のクラシックなブラウンほか、スタイリッシュなシルバー、ブラック、ホワイトの4色展開。

Amazon商品ページ
価格2,980円

 

使用方法だけでなく、お手入れもカンタン。ENERG ネブライザー式アロマディフューザー 車載用

精油をそのまま空気微粒子に変換して広がらせるネブライザー式のディフューザー。本来の水を入れるタイプより、水の管理もいらなければ、オイルを補充する回数も少ないので手間を書けずにエレガントな香りを楽しめます。ワンタッチでオン・オフが切り替えできるので、運転中も安全に操作できます。音も静かなので車内の会話や音楽を邪魔しません。

シンプルでメタリックな質感は、どんな車種にもピッタリ。

Amazon商品ページ
価格4,399円

 

ラグジュアリーな雰囲気を演出!PROSMATE Driving Aroma Diffuser Leather and Metal

シガーソケットに挿すタイプのアロマです。高級感のあるレザーに輝くメタルがアクセント、落ち着きのある大人なデザインで持ち運びもラクラク。おしゃれでラグジュアリーなデザインは、ブラックとブラウンの2色展開。いつものドライブタイムを優雅に演出してくれるでしょう。

Amazon商品ページ
価格2,180円

 

取り付けカンタン、シンプル派。WY クリップ式車載アロマホルダー

アロマオイルを専用パッドに染み込ませ、エアコン吹き出し口に挟むだけというクリップ式。シンプルで飽きのこないデザインなので長く使えます。お気に入りの香りを風とともに一気に拡散してください。

Amazon商品ページ
価格2,180円

 

気分と目的で選ぶ香りの種類

アロマには香りだけでなく、ストレスのケアや気分を変えるような効果があります。目的別にいくつか揃えて使い分けてみてもいいかもしれませんね。(ただし、100%ピュアな精油に限られます。効果には個人差がありますので、参考までにご検討ください。)

リフレッシュしたい時

・レモン
さっぱりと爽快感を与えてくれる香り。気分をリフレッシュしたい時に。

・ローズマリー
料理用のハーブとしても有名なローズマリーは、記憶力を高めたり集中力を上げたりする効果が。

・ベルガモット
紅茶のような奥深い香りで不安な気持ちを取り除き、気分を高揚させる効果があるので、リフレッシュにも最適。リラックスしたい時にもオススメです。
休憩したい時、リラックスしたい時に

・ラベンダー
深く優しい香りは、心を穏やかにしてリラックスさせてくれる効果があります。

・サンダルウッド(白檀)
心を落ち着かせて、癒してくれる香り。インドではヨガや瞑想の時に使用されています。

眠気を吹き飛ばしたい

・ペパーミント
メントールの働きによって清涼感があるスーッとした香りが特徴です。別名はセイヨウハッカ。運転中の睡魔がきたら、嗅いで気分をスキッとさせましょう。

・ユーカリ
こちらもペパーミントのようにツーンとした香りが特徴のアロマ。頭をスッキリさせて眠気を覚ましてくれます。疲労や風邪や花粉症の予防にも有効です。

・グレープフルーツ
レモンとオレンジの中間のような爽やかで甘い香り。シャキッとしたいときや気分が落ち込んでいる時、ストレス解消にも効果があります。老廃物を排出してくれるため、二日酔いやダイエットにも有効です。

疲労を解消したい時

・ジュニパー
ヒノキ科の植物で、森の中で森林浴をしているようなフレッシュな香りで疲労感を軽減してくれます。利尿作用もありむくみにも効果的があるなど、解毒効果や殺菌効果も期待できます。

・ブラックペッパー
香辛料でも有名な刺激ある香り。血行促進や鎮痛作用、デトックス作用で疲労を穏和してくれます。

花粉症や風邪にも

・ティーツリー
清涼感と森林にいるような気分にしてくれる、独特の香りです。優れた抗感染作用で免疫力を高めてくれる働きがあります。風邪やインフルエンザの予防、花粉症の緩和にも。疲れた心のリフレッシュにもおすすめ。

・サイプレス
ウッディさと少しのスパイシーさを感じる香り。抗菌や抗感染作用、鎮咳作用があるので気管支炎、咳に効果があります。また、消臭効果も備えています。

 

いつものドライブタイムに少しのスパイスを

車でのおでかけや毎日の送り迎えなど、いつものドライブタイムを少し変えてみたい人にはピッタリのアロマ。お手頃価格でカンタンに雰囲気を変えることができるのも魅力だと言えるでしょう。精油はブレンドすることもできますので、自分好みの香りを作って快適なドライブタイムを過ごしてくださいね。

新車が毎月定額 ALL in One 車と期間を選ぶだけ、webで簡単マイカー選び | SmartDrive Cars

関連記事

TOP